Use Gmail Generate Unlimited E-mail Addresses

http://21st.blogspot.com/2006/09/use-gmail-generate-unlimited-e-mail.html
Gmailのメールアドレスのユーザー名にkinneko+tagnameのような表記を付けるだけで、任意のtagnameでラベリングが自動化できるそうな。
gmail内部だけだけど、試験してみる。

From: kinneko
To: kinneko+spamblock@gmail.com
Delivered-To: kinneko@gmail.com

ちゃんと配送されているよ。
でも、既存のタグを指定しても、タグ分けはされてないような... タグ付きのマークは出るんだけど。
ここに書いてあるように、MLのsubscribeとかはkinneko+spamblockとかでやっておくと、アドレスコレクターがラベル付けしてくれるみたいな感じの運用はできるかもね。


MLなどで返信アドレスもこのアドレスになるよう自動化するには、以下の方法が使える。

なお、エイリアス宛てに来たメールに返信する際にも、Fromヘッダがエイリアスのアドレスになるようにするには、以下の2つの設定をしておけばOKです。
(1) [設定]→[アカウントの設定]タブ → 「他のメール アドレスを追加」でエイリアスのアドレスを追加する
(2) 同じ項目にある[自分のアドレスに送信されたメッセージを受け取ったとき:]の設定を「メッセージの受信先のアドレスから返信する。」に設定しておく

http://www.gmail-maniacs.net/docs/000170.html