センドメールなど3社が迷惑メール対策アプライアンス

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2006/10/02/8755.html
おもいっきりNEXCOMまんまだな。ちっとは工夫はしないのか。一流どころは高いし、二流以下では他を選ぶよりマシだけど。
アプライアンスはハードで差別化項目いれないと、すぐに真似されてソフトビジネスと同じになるよ。
おまけに、ハードは腐るから、ソフトより経理面でやっかい。
1G CFって、ちゃんとROM化はされているんだろうか。してればこんなに大きくはならないよな。データストアはオンメモリ?
http://www.10art-ni.co.jp/news/press20061002.html
あれ、国産とかいってるな... NEXCOMじゃないのかな。しかし、どうみても箱はNICE3000のシール上貼りだけど。つまり買ったままでシルクも別注してないってこと。箱だけで板は違うってことはないだろうし。未カスタムのハードだと、ビジネスへの本気度が問われるな。そっちにリソース割いてないだろ。つまりお手軽にスタートしてるってことだ。様子見ビジネス?アンテナプロダクト?うまくいったら、もうちょっといいハードにしようねってこと?
MailHUB型の実装なのかな。それとも透過proxy型? 後者じゃないと、アドオンは難しいよね。でも、後者ならsendmailである必要はないか。
kurosakaさめ関連かな? なんかそうとも思えないチープな感じがあるのだけどな...