あー、ウイルスだ...

SMTPサーバーのチェックをすり抜けたのを、ローカルのウイルスバスターが検知してくれました。
spamについていたアーカイブされた添付ファイルでありました。
ウイルスバスター名でTROJ_START.GG。
おかげで隔離して、フルスキャンしてますよ... orz
POPFileでフィルタしているので、そんなのアーカイブも展開しないのよ。
メーラーだってSylpheedだし。
手間なので、会社でspamフィルタを装備してほしい今日この頃であります。
つーか、SMTPサーバー側のスキャナがマトモなら問題ないんですけどね。
なんか報告書とか書かないといけないのかな... めんどくさ。


むぅ、100%って表示してから、まだ長いことチェックしてますよ... orz


そんでもって、GGだけじゃなくて、EBとかFCとか14個も新しく検知してますけど。
メールだけじゃなくて、POPFileのキューにも残っているのね。
普段、ウイルスチェッカって、バックグラウンドでなにやっているのかな。入れている意味が薄いぞ。
こいつは、アプリケーションでのWrite時に割り込みしてチェックとかしてないのか?