badblocks

昨夜、ローレベルフォーマットとエイジングテストをしておいたMaxtor80GBにSargeを入れた。もうじきEtchのリリースなのだが、このまましばらく使う可能性があるので、apt-lineをSargeに書き換えて。dist-upgradeしておく。
手元のnetinstが3.1r2だったので、3.1r4のnetinstを落としてCD-Rに焼いたりする。
コーヒーを入れるのにちょっと放置していたら、コンソールにReadエラーが出ている。
ケーブル類はおかしくなさそうだ。
もう寿命かな。でも、他のドライブでも同じエラーが出て、その吸出しと置き換え用にセットアップしてたんだけど...
この上で焼いたCDのほうは、cmp -bで異常はなかったので、大丈夫だろう。
cdrecordでdev=/dev/hddとかするのはいまだに慣れずに不安な感じだ。
朝からの作業をもう一度やるのはちょっとイヤなので、とりあえずbadblocksで検査中。
このマシンは、シリアルサーバーと、テンポラリストレージに使っているだけなので、たいした中身は必要ないんだけど。

# badblocks -v -s /dev/hdc1
Checking blocks 0 to 77770633
Checking for bad blocks (read-only test): done
Pass completed, 0 bad blocks found.

とりあえず、問題はなさそう。