ntpdate

パッケージを入れる。
前は自動同期できなかったような気がしたけど、自動で同期された。

# apt-get install ntpdate

設定ファイルは、これを使ったようだ。

# cat /etc/default/ntpdate
# servers to check.   (Separate multiple servers with spaces.)
NTPSERVERS="pool.ntp.org"
#
# additional options for ntpdate
#NTPOPTIONS="-v"
NTPOPTIONS="-u"

これは、起動時にも使われるのだろうか?
init.dの中で/etc/init.d/ntpdateをincludeするようになっている。同期サーバーは、pool.ntp.orgを使うようになっている。いつもは、ringのに変更するのだけど、このままでいいか。
この前、Etchで4.2.2.p4+dfsg-1を入れたときには、NTPサーバーの指定は、デフォルトではオフになっていて、/etc/ntp.confを参照することになっていたのだけど、Sargeでは4.2.0a+stable-2sarge1で、それだと、特に指定しなくても動作するようになっている。これは改悪な感じもするけど。
RTCにも反映しておく。

# hwclock --systohc
# hwclock
Wed Nov 29 13:29:58 2006  -0.123615 seconds

いらないパッケージを削除して、minicom入れて、discover1をdiscover2にして、nviをvimにして、とりあえず、こんなもんで生活はできるかな。