pecha kucha

http://www.pecha-kucha.org/
http://www.klein-dytham.com/J/pechakucha/
http://d.hatena.ne.jp/huixing/20070105/pechcakucha

pecha kuchaは6分という時間でスライドを使い自分のアイデアであるとか仕事内容を紹介するもので2年前から世界で流行っているという。退屈な自己紹介より6分という時間で終わるペチャクチャがちょうど良いらしい。pecha kuchaは東京をベースにする2人の建築家Mark DythamとAstrid Kleinにより始められ、20枚のスライドを使うというフォーマットさえ同じであれば皆pecha kuchaと呼べる。ひとつのアイデアとしてはdel.icio.usのアカウントがある人が最新20のブックマークをスライドにしてどんなリンクなのか何故ブックマークしたかをトークするというもの。簡単にできてどういう人間かが分かる、いいアイデアかもしれない。

6分で20枚というのは、かなりアップテンポなプレゼンだな。
一枚18秒。かなり厳しい。