マジカ!公開予定

http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20070118/p14
の続き。
公開は1月末の予定だそうです。
とりあえず、前のマジカの資料のダウンロードリンクを教えてもらいました。


落としてみると、PDFのプレゼンシートでした。後半は、ツール用のテンプレートシートになっている。
閲覧には「みかちゃんフォント」を使ってくれと指定だ。
このファイルは、再配布はできないそうだ。残念。


基本的には、仕事のフローを明示するために、プロセスを分解してカードに書き出し、それをフローを行現するシートに貼って全体を見渡せるようにしようというもの。フローチャートをカードに表現して、オブジェクトの要件を出しやすいように数件の質問項目を入れてあるものというところか。
これを拡張して、業務フローを補助するプログラム開発のための要件定義に使えるようにしてあるキットもある。
ちょっと見ていると良さそうだけど、これを1つづつ書き出すのは、事務仕事分野でないとできないかもしれない。