畑の抽選に応募

たまに行くハーブ屋が、ようやく貸し出しをはじめるようなので、応募してみた。
前から貸さないのかと聞いていたのだけど、県の農地の利用条件と合わないので、また貸しは難しいという話だったのだけど。これの一部かな?
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/kouhyou/031222/024.pdf
記事にもなっているのね。
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20070111105.htm
しかし、ハーブメインで何でも自由に何でも作れるというわけじゃないし、条件はちょっとイマイチ。
3月から12月までで、12区画。1区画は10坪くらい。土質は水はけ悪く乾燥すると硬くなる粘土系。ふっきっさらしなので風強し。日当たりだけは良好。
肥料は支給の有機のものしか使えない。ただ、おそらく牛糞だけになりそう。
農薬もなし。まぁ、これは家の庭と同じ。
費用は年間2万円で、参加費1000円くらいのイベントにたまに参加するくらいの条件なので、悪くないんだけどな。
来年はやるかどうかわからないとのこと。今年の結果を見てからという感じ。
単年だと、土を改良している余裕もないし、昆虫やワーム類を移入して生態系確保するような余裕もない。一年草を主としてかんばるという感じか。
まぁ、抽選に当たってから考えるかな。
今年は春が早そうだな。