能登島水族館に行く

午前中はすっかりダウン。
午後は、新しい施設のオープン式典参加のタダ券があったので出かける。
天気もいまいちで、地震のあとで、橋も片方壊れていて、ツインブリッジのほうも片側交互で重量制限ありなので、さすがに人は少なかった。
そのせいか、ペンギンの散歩は、バッグや服をペンギンにくわえられるほど近くでゆっくり見る事ができた。
イルカショウは目玉なのにぐだぐだ。これまで見たどこのショウより悪い。
ラッコの餌やりは説明のオネイサンがテクを使っていて面白かった。
新しい施設は思ったより小さかったけど、イルカが小魚を追って食べたりする様子が間近に観察できて面白かった。
施設内のガシャポンコーナーにて、サンプル品の出来がよかったので、つつい無駄遣いしてしまう。
1700円使って、半分くらいは重複。モンガラカワハギとハリセンボンが取れなかったのが残念。
あとで調べると、どちらも出現頻度は低いそうで、これ以上突っ込まなくてよかったか。
重複しているのは、ほしいひとがいたら差し上げます。