今日の庭仕事

妻が買って来たジンチョウゲ赤白2株を植えるための場所を作る。2株なんて聞いてなかったもんね。ジンチョウゲは場所や土を選ぶので、植えられるところは決まって来る。
フサスグリを1つ掘り上げて、その後に植える。掘り上げたものは、畑に持って行って植えた。もう花がついているので、うまく根付かないかもしれないな。かわいそうだけど、仕方がない。
ブナがだいぶ大きくなっているので、ちょっと今の場所では難しくなってきた。まだ芽が動いていないので、掘り上げて向かいの山の土手の上に植える。
放置になっていた玄関前の鉢スペースの掃除の続き。ようやく終わる。
ほんとは、コリアンダーとか、イタリアンパセリの種をまきたかったのだけど、時間切れでかなわず。