ただいまお片づけ中

kinneko2007-04-21

1Fに新規にアップライトピアノが来ることになったので、わたしの1Fの暫定的な荷物置き場兼PC等スペースの撤収を命じられました。
それはこんな場所。写真ではほとんど見えてないけど、床のほうには1平米ばかりの本やマンガやケーブルや部品やハードディスクなんかが積み上がったところもある。
時間はあったのだけど結局、前夜になって撤収をやっている。
んで、これを撤収して2Fに格納するのは、時間的にも体力的にも無理なので、廊下の本棚に自営とISP時代の資料などで残して摘んであったものを処理することにした。
いま、トイレ読書ではテレコズムを読んでいるのだけど、その時代にピッタンコの資料がたくさんあって面白い。

テレコズム―ブロードバンド革命のビジョン

テレコズム―ブロードバンド革命のビジョン

一番多いのは古いMacの資料(日経MACとか、MacMaster関連とか)だけど、キャノンのゼロワンショップにあったWINDOWという宣伝誌とか、NEXTSTEPの特集とBeOSβ付きのマックテックマガジンとか、ネットワーキングフォーラムとか、Windows95だったり、衛星インターネットだとか、ローミングの資料だったり、アセンドのMAXのセールス資料だったり、わたしが作った1600点もあっておそらく当時品数では日本一だった九谷焼のオンラインショッピングのサイト資料とか、富山県産業情報センターでLANを組んだ時の設計資料とか、ビッグローブからODNへバックボーンの移行を画策したときの事業計画書とか、PageMillのβユーザーの機密保持契約とか、末席に参加した日本で最初のオンラインでのカード実決済ができるショッピングサイトの設計資料とか、著作権とネットワークの報告書だとか、郵便局とネットワークについての報告書だとか、ネットワークオペレーターの民事責任についての報告書とか、通産とか郵政とかの資料がごろごろあってなつかし〜。なんか古い遺跡でも発掘している気分だよな。