今日の庭仕事

会社を休む。
朝イチで近所の園芸屋へ。キンカンが安かったので2株。300円x2。
なんの花かわかんないけど、処分の黄色のを4つ購入。花芽がたくさんあるのに、葉先が黄色くなってきている。おそらく根回りだろう。50円x4。
カシスが気になったけど、ちょっと高すぎ。1本で生るサクランボもよさそう。
ホームセンタームサシで、チラシにハーブ入荷とあったので出かけてみるが、たいしたものはない。セージ系で普段あまりなさそうなのがほしいのだけど、普通のものばかり。ペインテットセージがあったけど、これは去年は2鉢植えたし1年で終わりなので買わず。ペニーロイヤルのコンディションのいいのがあったけど、199円で買うようなものじゃない。
果樹を見る。サイフリボクが600円くらい。花も実も葉もわりと好きなのだけど、今は植えるところがないのでパス。
シノ竹10本、これは黒イチゴの自家製100円ショップ系トレリスが数年でもうダメになってきたので、その代替用。490円。
処分品コーナーにて、角バケツ200円。小ぶりなので、畑で道具類を洗うバケツにちょうどいい。
1mの普段は3000円くらいするすり鉢状の素焼き風プラ鉢が安かったので2つ購入。500円x2。
薄ら寒く頭痛がするので、そのままダウン。
夕方、ようやく起き出して、キンカンを植え、黄色の花をプランターに移し、庭の掃除、シノ竹を打ち込む。
畑には結局行かず。
うーん、いまいちな休みだった。