ext3cow

http://www.ext3cow.com/Welcome.html
ext3をベースにしたバージョニングファイルシステム
ss(snapshot)コマンドで出力されるepoch numberがおぼえにくいな。Epochじゃなくて可視性の高いフォーマットならいいのに。
snapshotした昔のファイルを削除する方法は提供されていないの? 2.6版になったからもう可能なの?
ファイル名の後に@epoch numberを付けると、古いファイルにアクセスできる。ってことは@と数字で終わるファイル名はダメかな。@数字@でいいのかな?
オーバーヘッドが低いのが特徴。パフォーマンスの低下はないみたい。
ext3とはメタデータの構造が違うので互換性はない。これは痛い。
ext4に標準で取り込まれないだろうか。