Design Doc

http://blog.livedoor.jp/heitatta/archives/54439839.html
鵜飼さんの講演にGoogleの社内文書であるDesign Docの話があった。
企画書とか提案書相当のものだろう。

* Google で必ず書くことになっているドキュメント
* プロジェクト立ち上げ時の 1〜2週間をかけて書く。ある程度ポイントが書けたら、もうコーディングへ。
* 一般的にはあんまり長くない。詳細を書かなきゃいけなくなったら、それはまた別プロジェクトになることが多い
* Design Doc の内容
o プロジェクトの背景、目的
o おおまかな設計(コードを見ただけでは判らないような、アーキテクチャ)
o プロジェクトの参加者(このプロジェクトに関して、誰に連絡を取ればいいのか)
o セキュリティやプライバシーについての考察(問題と対処方法)
o テスト、モニタープラン(運用時の考慮。障害の発見と復旧手法など)
o レポジトリ上の位置やサーバのアドレスなど
* コードを書いていると解離していくので、できるだけ解離しないようにアップデート