今日の庭仕事

掃除、草取り。
ダブルフラワーカモミールヒソップレモングラスなどの買ってあった株を植える。
外にある黒イチゴの棘なし種を誘引する。来年はいっぱい生るだろうか。
ユスラウメは油断してたら2日ほどで全部落下してしまったが、フサスグリは健在なので娘とジャムにする。
砂糖はかなり少なめ。体積で1/5くらいか。
溶かしている途中のものを大匙一杯ほど氷水に溶かすと、とてもうまい。
すっぱいが、レモンのようにクエン酸系のすっぱさはないからか。
でも、来年は種はうらごししよう。
単体でもペクチンが多いらしく、冷えるとよく固まっている。


夕方は畑の草取り。
近所の区画のおばちゃんに拉致されて、お茶とパンとサラダをごちそうになる。
そのおばちゃんのお友達ということで、松村種苗店の加賀野菜の染め抜かれた手ぬぐいをいただく。
そういうわけで、草取りは進まず。
ヒソップとヒマワリが開花していた。