はじめまして

と、ぜんぜん知らない人からメールをもらう。
具体的な用件もなしで、そういうこともあまりないのでとまどう。
検索エンジン経由でたまにこの日記を読んでくれているらしい。
でも、突然数行のメールをもらっても、ちょっと返信に困る。
何か聞きたいことがあるなら返事のしようもあるけど、メールで普通に雑談というのも難しい。
どこに接点があるのかもわからないから、何の話をすればいいのかもわからない。
年齢もバックグラウンドもわららない。
名前から男性だというのはわかる。
さて、どう返事をしたものか迷う。
具体的な用件なしにメールというのは、SNSでならあるかもしれないけど、直メールでというのはあまりないのじゃないだろうか。最近はそうでもないのかな?
でも、あまりないことをやってくる人というのは、とりあえず面白い人なのかもしれないと思ったり。人と違うことができるというのは、十分に才能だ。


普段のことや個人的な自慢?不満?は、この日記でほとんど書いているし、それ以外に書くほど面白いこともあまりない。人生なんてそんなもの。
この日記で、うちの犬がそろそろ死にそうなんて話は誰も読みたくないでしょ? 水やる余裕がないから、ヒマワリが枯れちゃったとか... あ、でもたまに書いているか(^^;。ごめん。
テクニカルなことはセミナーとか雑誌記事でまとめてアウトプットするようにしているので、締め切りがなければあまり気合入れて書くこともない。だいたい、そうでもしないとネタになるほどまとまったことを考えることなんてない。ぼーっとしていて済むのなら、ぼーっとしていたい性質なんです。


混乱するのはプロトコルの問題かな。
synが来ないで、pingが来たみたいな感じ。
初対面の人にメールを書くってのはどういうことだろう。
自分なら、まず自己紹介するかな。
そして、何でメールを出したのかを書く。
最期に手間を取らせたことを詫びて結ぶ。
古臭い手紙のプロトコルだけど、文書という形式には違いない。


熱の問題かもしれない。
そこに何か熱いものがあると、自然と反応してしまう。
もらったメールには熱が足りてないのかもしれない。


ケアの問題かもしれない。
相手への配慮。たとえゼスチャやプロトコルであっても、それは必要なことだと思う。
日記を見ていれば、ここ数日、私に余裕がないということはわかるんじゃないかと思う。
え? そんなことは、わかんないって? (^^;。


わたしのスルー力が足りないのかな?
こんなことを日記のネタにしてしまうというのは、やっぱりよくないことなのかもしれない。
あたりさわりのない返事を書いて、盛り上がらなければ自然消滅を待つのがよかったのかもしれない。
これまでも文字のコミュニケーションで後悔したことは数限りなくある。人生の半分以上を文字のコミュニケーションの上で生きてきたから。失敗もあるし、それが減るわけでもない。
でも、こんなこと、ネタにもせず、当たり障りもないことをするのは性格的に無理(^^;。
そんなことできるなら、こんな日記は書いてないもの。


そういうわけで、まずは日記にコメントでもください。
iohack MLのほうに何が投げてみるというのもいいと思います。
LUGH MLでは、名指しのものは、とりあえず返事はするようにしています。
盛り上がるのなら、みんなの前で公開でやったほうが、他の人の話も聞けて面白いと思います。そうやってこれまで生きてきましたし、これからもそうすると思います。


ただ、メールをもらうのは、基本的にうれしいです。でも、コメントのほうがもっとうれしいです。
そういえば、この前は「まっちゃだいふく」さんからメールもらったな。
面識はなかったけど、どういうことをやっている人かは知っていたので、OSCに行くからご挨拶させてねってのはうれしかった。比べて悪いけど、プロトコルも熱もケアもあった。実際のご当人も、そんなメールととってもマッチした方でした。


名前や顔はあまり覚えることができないタイプなので、あの時お会いしたとかは、ちょっと?なこともよくありますが許してね。
一回のオフでは、1人か2人が覚える限界です。
あと、人見知りなので、オフで知らない人に声かけるのは無理です。
宴会でも、席が決まったらほとんど移動しません。
そういう私ですが、今後ともよろしくお願いします。