立山に行く

kinneko2007-08-25

7年ぶり?
日帰りのバスに乗って立山へ。
さすがにお盆過ぎは人が少ない。バスもあまり停車していない。
ただ、マラソニックという走りの人たちが、美女からすっと続いている。数百人はいるんじゃないか。
ラソン屋さんだけあって、山屋の常識は通じず、狭い登山道をふさぐ。休憩所の設置も登山客の邪魔になっている。おめーらは、平地を走っていろと言いたい。
行動時間は5時間半なので、縦走できない雄山登山は楽しみが少ないからやめにして、室堂山から浄土、一の越というコースに。
お盆過ぎだというのに花がまだ多い。今年は寒かったのかな?
室堂は20年前と違って、歩道が広くなっている。7年前も広かったような気がするけど、その時は地獄谷から雷鳥沢へまわって上がっただけだったし。
室堂山ののぼりが途中まで舗装されていた。ちょっと幻滅。
マイナーなコースなのに人もほどほどいる。さすがに展望台で引き返してしまい、浄土の登りまで行く人は少ない。
お天気は良くて、日に焼けたけど、剣もきれいに見えた。反対側は槍あたりまで見えた。ここから見える山はほとんど登ったことがあるのだよなぁ...