なかのひとによる「アクセス者の年齢推計」

kinneko2007-09-01

29くらいにピークがあるなぁ。
どっちかというか、もっと上のほうのような気がしないでもないけど。
性別比は11:89でした。
でも、たぶん現実はもっと真っ黒でしょう。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/07/news020.html

代表的なアクセス元組織・約400件の男女比や平均年齢をあらかじめ入力しておき、IPアドレスで取得したアクセス元情報に基づいて男女比や年齢を推定する。
例えば、A女子大学からのアクセスは98%が女性で18〜22歳、B銀行からのアクセスは70%が男性で平均45歳――など、学校や企業が公表している男女比や年齢データを活用。一般のISPからの接続には、ネットユーザーの男女比・年齢の平均値をあてはめている。

なるほど、こういう仕組みなんですね。