メールインターフェイスを使った帰宅メモ

なんかLCDの使い道がないかなという妄想の1つとして、先月くらいから、こんなものを考えている。
子供が家に帰ってきたときに、「おやつは冷蔵庫の中。1つだけにしないさいよ。」とか、「帰り遅めだし、ご飯4合たいておいて」などとメモを残すことがある。
これは行動予測が十分にできていない場合、裏目になることもあるし、なにより読んで実行されたのかが不確かだ。
そこで、期限ぎりぎりまでメッセージを出せるように、メールでメッセージを受け取れるような表示デバイスがあるといい。こういうのにLCDは使えないだろうか。
メールにシンプルな構造を用意しておいて、それを受信時に解析して、ボタン4つのうちのいくつかを使って、読んだ人がYes/Noくらいは返事ができるといい。
取り消しメールによって、無効になったメモや、送信失敗したメモを取り消しできるといい。
受信とその返信だけじゃなく、組み込みの定型フォームを事前に用意しておいて、「今帰った」、「遊びに行く」、「犬の散歩に行く」くらいは送れるといいかも。
メールは、subjectはコマンドにして、POPで取得したときそれを見に行くようにする。
本文は、30文字までのメッセージ1行と、1:読んだ,2:実行済み,3;拒否というふうに、番号の後に返事内容を入れておく。
受け取った内容をパースして、画面を作って、ボタンの機能をパースする。送信時間もあったほうがいいか。
複数のメッセージがある場合は、次へボタンでラウンドロビンで表示もいるな。
これをUSL-5PとHDL-GT/LCDの組み合わせで実現するというのはどうだろう。
子供ですら携帯電話を持つ時代には、こんなの不要かな?
価格が高くなってしまうのがネックだな... これに3万円なんて払えないよな。