IPv4 Unallocated Address Space Exhaustion

http://www.ripe.net/ripe/meetings/ripe-55/presentations/huston-ipv4.pdf
よくまとまっている。
でも、v6への移行がスマートな感じがしない。
一部が仕方なくv6に移行して、NAT併用でv4で平行したサービスがそのまま動くのじゃないだろうか。
あとは、v6上でないとサービスされない機能が出てきて、移行は徐々に進む。
どのくらいで移行するかは、キラーサービス次第。
電脳コイルの古い空間って、v4空間のことか?
あれはネットワークとノードというより、メモリマップとエージェントっぽいから違うか。
Googleは、このあたりはどう考えているのかな。
とりあえず、あっち側でもオンラインサービスがそのまま動作するようになっていないと、移行のためのネガティブな動機すら起きない。
v4枯渇は、アナログ地上波の停波よりも早そう。
枯渇しても既得権のあるところは、そのまま動作するというのが違うところだ。