unison

前にokeちゃんが、USBメモリの同期をリモートでやりたいようなことを言っていたので、unisonを紹介しておいた。
Windows版は入れたようだが、Linuxサーバーとの同期に使いたがっているようなので、ちょっと動かしてみた。
WindowsGUIクライアントはダメダメ。
コンソールでバッチファイル経由で起動、sshputtyのバックエンドを使う。
東京のGXRとリモートで同期してみたけど、ほどほどには使える。
設定も使われ始めて長いだけあって、いろいろ細かくできる。
しかし、何に使うかと言われると、ちょっと困ってしまうかも...
利用シーンをいくつか考えてみたけど、どれもピンとこない。
Windows/Linuxで使えて、LAN/WAN経由でも使えて、2つのディレクトリの同期を取ってくれる環境って、何か使い道ありますかね?>all


USBメモリにWin版の環境をみんな詰め込んで、これをどのPCに挿しても、アイコンをダブルクリックするだけでリモートNASサーバーと安全に同期できるようにはなったけど、使い道が思いつかないですわ。
#それが今まで使わなかった理由なんだけどね(^^;。