コタツのコード修理

本体側のコネクタが割れているのが発見されたので修理する。
分解してみると、結構しっかりしたつくりのを使っている。
コネクタやケーブルは250V/7A対応のものだ。


近所のホームセンターにはスペア部品が売っていない。宅内配線用のは細かいのもあるのにな。
家電売り場のコタツ用ケーブルの完成品も125V/7Aのものしかない。
タツ側のワット数表記の定格シールはすでにはがれてないので、そのまま使うのも不安。
売っているコタツを見ると、全部250V品になっている。このミスマッチはどういうわけだ。
タツのメーカーは違っても、使っているケーブルはほとんど同じものだ。このへんは部品調達レベルで統一が進んでいるのだろうな。


隣の巨大スーパーの家電売り場の修理部品コーナーで250V対応の交換コネクタを発見。
無事修理ができた。