Samba 3.2の変更内容をSamba 3.0にバックポート

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080122/291724/?P=2

Samba 3.2用の修正内容をSamba 3.0にバックポートすることは可能かという質問が行われました。
http://lists.samba.org/archive/samba-technical/2007-December/056912.html
この質問に対してSamba3.2はGPLv3であるので,GPL v2のSamba 3.0にパッチをバックポートする際には,コードの作者がバックポートを別途許可する必要があることが回答されました。

ライセンスコンフリクトなので、当たり前だけど、しんどいことになっちゃったたよなぁ...
パッチ出すヒトは、当分、デュアルライセンスで選択任意にして出さないといけない。
kernelがライセンスを変更しないのは、こういう混乱に陥りたくないという理由が主だ。