Func: Fedora Unified Network Controller

https://hosted.fedoraproject.org/func/
Debian使いなので、無視してきたけど、ちょっと使いたくなることがあったので調べてみる。

なんか、これではちっとも要領を得ないな。

おお、これはわかりやすい。
管理コンソールにmasterをあげて、クライアントにはminionsをあげておく。
電子署名されたコマンドをやりとりすることで、任意のタスクやコマンドをリモート実行して、その結果を得ることができる。
ん、セッションは署名じゃなくて、XMLRPC over HTTPSなのか。
クライアントで動作するモジュールについては、pythonで記述可能。
yumなど、fedra環境にタイトに依存するモジュールもあるけど、この部分だけdeb化したものを書いてやれば、ディストリビューションに依存なしで動きそうな感じ。

モジュール作成は次回だそうだ。