導入

AndroidiPhoneアプリの開発をするには、家の環境を比較的新しいのにしなくてはいけなかったので導入。
なんか自分用の新しいマシンを買ったのなんて、何年ぶりだろう...

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB403J/A

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB403J/A

一年落ち、二年落ちの中古の黒もあって、だいぶ悩んだのだけど、同等にするための追加投資を考えてやめた。


箱をあけて、見た目でついたアダナは「まな板」。
白くて長くてどうも一番似ているのは俎板なわけ。


あいかわらず起動時の画面は派手。
普段は、eMacPantherの環境なので、Tiger飛ばしてこの環境に慣れるには時間がかかるかな。
無線LANは遅いけど、デフォルト搭載しているデバイスは、起動した場所で設定を継続できるのはいいな。


さっそくユーザー登録で、管理者名間違った。
登録ユーザー情報と、アカウント情報を分けてほしいと思うのだけど、コンシューマー機だし仕方ないか。
デフォルトの管理者ユーザーを切り替えるのって、かなりめんどくさかったと思うので、場合によっては初期化も考えよう。
とりあえず、普段使っているアカウントを管理者権限で作って、自動ログインはオフにしてしまう。


キーボードが使いにくい。
なんだかぺこぺこしていて、ストロークが浅くて垂直のみで遊びがない感じ。
普段はThinkPadなので、TrackPointに慣れているので、いまさらパッドってのは退化した感じ。
このモデルはマルチタッチでもないしね。
パッドのボタンのクリック感が重いのも気になる。
押したつもりで押されてないってこともたびたび。


まずは、ソフトウエア・アップデート。
前は項目名なんかはコピペできたのだけど、今はできないのか。

  • iTunes 7.6.2 40,.5MB
  • iPhotoアップデート 7.1.3 16.9MB
  • iLifeサポート 8.2 2.7MB
  • QuickTime 7.4.5 59.6MB
  • Mac OS X アップデート 10.5.3 420MB
  • Java For Mac OS X 10.5アップデート 1.0 57.5MB
  • GarageBand アップデート 4.1.2 19.9MB
  • Front Row アップデート 2.1.3 21.1MB
  • AirMac ユーティリティ 5.3.1 10.6MB

これは時間がかかりそうでへこむ。
ダウンロードを開始。
QTとOSXのアップデートがあるので、終わったら再起動が必要。


液晶画面が明るすぎる。
目が痛い。
輝度を75%あたりに落とす。
数値でないのは再現ができなくてちょっと嫌だな。


ことえりが、文脈解析をちゃんとやっていないような感じ。
変換がおかしいかな。
このへんは学習してもらわないと。
あと、AirMac がスペルチェックで知らない単語だと出てくるよ。どうなってるのさ...


ダウンロードの時間が無駄なので、今日中古で買ってきたCDを入れてみる。
「ジャズ、ボサノバで奏でる・桑田佳佑作品集」。Amazonでもリストされないや...
ドライブの回転音が大きい。正直なところうるさい。
スピーカーが弱いせいもあって、とても直接の再生はできない。
しかたないので、iTunesリッピング。設定はすこしいじって、MP3 192k取り込みに。
このへんもそのうちLameを使うように変更しないと。
この音でDVDなんて見る気にはなれないかも。


内蔵スピーカーからの音楽再生では、低温はすっかりダメ。
高い方はちょっと固い感じ。
BGMを流すくらいなら、こんなものかな。
音楽好きな人はヘッドホンなんか使ったほうがいいかも。
しばらく慣らしてみてどう変わるか。って、圧電ブザー的な中身だったら変わりようがないか...


あとは放置して、ダウンロード終わるの待つか。