pptをflash変換

なんか、簡単にFlashを作れるツールはないかなと思って探す。
OOoは紙芝居を吐けるようですが、pptはどうかなと。
PPT2SWF あれ?ダウンロードできないや。商用化したのかな。
http://www.geocities.com/ajsoftpk/ppt2swf.html
本家Macromedia Breezeは商用。Acrobat Connect Professionalに名前が変わっている。
http://www.adobe.com/jp/products/breeze/
ここには、いろいろリストされている。
http://www.masternewmedia.org/powerpoint_to_flash_conversion_tools/
5Mまでだけど、Webで出来る。
http://www.fileformat.info/convert/doc/ppt2swf.htm
Webでテストもできるし、無料だな。
iSpring Free 3.2: http://www.ispringsolutions.com/index.html
これも無料。このサイト、最近見たような... インストールしてあるし(^^;。変換できるの知らなかったよ... そっか、絵にして取り込めって意味か。標準対応じゃないのね。
http://www.powerbullet.com/


というわけで、iSpring Free 3.2を入れてみる。
PPTにメニューバーが追加される。
プレゼンのフォームはFree版は固定らしい。バーのないのがよかったのに。残念。
日本語ファイル名のpptは、保管用のファイル名がうまく処理できないようだ。
出来たswfは、背景にあって使っていない「日付/時刻」、「フッター」が表示されてしまう。
日本語表示そのものには問題なさそう。
831kのpptが、変換したら1Mになったので、必ずしも小さくなるわけじゃなさそう。
アニメーションも、特殊フォントもちゃんと出てくる。
$199か。これだけのために使うには高いな。
とりあえず、Free版でも実用になる品質。


ppt2swfを試してみたが、変換結果がゼロバイトになってしまった。


authorPOINT Lite: http://www.authorgen.com/authorpoint-lite-free/powerpoint-to-flash-converter.aspx
エフェクトは再現できるが、アニメーションは再現できない。
操作が、わかりにくいかも。
変換には、少し時間がかかる。
背景のフッターが文字化けして表示されてしまう。
本文の日本語も一部だけ文字化け。1byte/2byteの切り替えに弱いようだ。
これでは使えない。


PowerFlashPoint: http://www.digitalofficepro.com/powerpoint/Power-flash-point-converter.html
これもプラグイン
でも、サイトでフリーライセンス用の登録が必要だった... orz