generative vs sterile/tethered

http://wiredvision.jp/blog/yomoyomo/200806/200806250800.html
滅菌されてても、そこに後でなにか生えないわけではない。
培地そのものがhackableだし。
なので、この境界設定はちょっと意味をなさないような。
hackerは、そこに山があると登りたくなってしまうのだから。
議論のゆくえについて、ダイジェストして日本語にしてくれる人はいないかな(^^;。

generative なプラットフォームの組み合わせが情報化社会を急速に押し進めました。
しかしその結果、コンピュータウィルス、スパム、マルウェアなどセキュリティの不安も高まり、それに晒され疲弊した一般ユーザーの多くは、自由度よりも安定と安全を求めるようになりました。それが iPhone、Tivo、そして XBOX といった tethered appliance が歓迎される素地になったというのです。

このあたりは、ちょっと怖い気は前からしているのだけど。
エンドだけでなく、開発する側も、なんだか二番煎じ的なものが多くなって、革新的なものが出てこないような土壌になっているような。