「IT企業はほんとに泥のように働かされるのか」–ナナロク世代がお答えします–

http://www.akg.t.u-tokyo.ac.jp/events/27
http://www.ustream.tv/channel/7686event
というのをやっていたので、Ust参加してみる。
音声はコーデック処理が悪くて、時折間延びするような妙なエンコード状態だったので、話は聞き取りにくかった。
おまけに、開始一時間後くらいだったので、パネルっぽいのはほとんど終わってた。
質疑メインからの拝聴だったけど、中身のほうは、フォーカスぼけぼけで、なんかよくわからなかった。
プレゼンのほうを見ていないせいかも。
IT業界一言でくくるのが問題あるんじゃないかな。
実際はやっていることはぜんぜん違うのだし。
普通の仕事にもコンピュータは不可欠な世界になっているのだし。
プロフェッションは、ITではなくて、それを使う側にあるんだろうし。
そういう意味では、IT業界の人はしょせん道具のレベルなわけで。