続 プレゼンデータを表示するにはどうしたらいいんだろう

写真に入れればいいと数人の方に提案をいただく。
それはわかっているし、一番スマートな感じなんだけど、同期できるiPhotoのない環境だと使えない。
出先でちょっとというのができないのが難点だ。


アップデートでPPTが表示できるようになったというのを見たのは間違いじゃなくて、メールの添付に限ってのことだったようだ。
http://support.apple.com/kb/HT1385?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

PDF、Microsoft Word、Excel などの添付書類も iPhoneiPod touch で表示できます。

というわけで、普段は使っていないメールアプリを設定してみる。
専用のGmailアカウントを設定。
どうも、IMAPでの受信を可能にしておかないと、メールアプリは使えないようだ。
PDFとPPTを添付して送信。
結果はイマイチ。
PDFもPPTもちゃんと見えるのだけど、タイトルバーが残ってしまって画面の上に重苦しくのしかかる。縦スクロールの場合はまだ見られるが、少しでも大きな画面をと思い、touchを横にすると、当然ながら、画面サイズに最適化されたプレゼンの上部がタイトルバーで切れてしまって、かなり半端な状況に。
このへん、改善してほしいな。


すでに、ライブラリとしては存在するのだろうから、これを使ったアプリが出てくるとうれしいな。