lenny上でcrossパッケージビルドをしようとじたばた[未完]

debootstrapしたlenny b2にchrootしてarmelなクロスビルド環境を作ろうとジタバタしてみている。
とりあえず異動終わるまで、やることないし(^^;。
いつもセルフの人なので、まごついてうまくできない。


lennyでは、emdebian由来のapt-crossがちゃんと動くようになっていて感動。
前にEtchでやってみたときにはdpkg-crossだけでも苦労したし...


toolchainについては、emdebianのunstableにgcc4.2環境がarmelで動作するようなので、それを導入する。
Etchのパッケージプールにはarmelで動作するものはない。
unstableには、gcc4.3なのはg++がない。gccそのものもダメだと岩松さんに教えてもらう。
そのまま入れるとgcc4.3ベースで入れようとするので切り分け。


さて、hello.cを作って、arm-linux-gnueabi-gcc-4.2でコンパイルしてできたa.outは、fileコマンドで見ると、ARM用のバイナリになっている。


helloパッケージを落としてきて、dpkg-buildpackage -aarmel -uc -us してみたが、HOSTがarmelだというのがconfigureにわたっていないようだ。
DEB_CROSS_INDEPENDENT=yesやecho armel > debian/targetなど、いろいろ試すが、出来上がったバイナリがARM用にならない。


なんか、前にやった時には、もっと素直にできたような気がするのだけどな...