「オープンソースは最終的にはコストを0に近づける競争なのか? 10年後には(特定の用途に)カスタム化されていない有料のソフトは無くなってしまうのか? また、ソフトウェア産業はいまと同じように存在できているのだろうか?」

http://ask.slashdot.org/article.pl?sid=08/11/23/1447251
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/11/27/0545238

シェアできるものはインフラ資産としてそうなるってことだと思うよ。でも、カスタムや拡張要素や用途展開はなくならないから、仕事がなくなるわけじゃない。

  • 10年後には(特定の用途に)カスタム化されていない有料のソフトは無くなってしまうのか?

既存市場はニッチ以外はなくなるよね。

同じがなにかによるけど、市場はあるから産業もなくならないでしょ。
まだイメージを伝えると自動コーディングしてくれるようなAIはでてきてないし。