地方で勉強会をやることについて

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20090201
人が集まらないって、それって集めてみたことあるのかな。
それとも何百人も集めないとイベントじゃないとか勘違いしている?


集まらないのは、宣伝戦略のような気が。
それには、情宣だけじゃなく、テーマの選定、会場の選び方、足の確保とか、そういうところも含まれる。
プロデュースということ。
2000-2002年あたりに金沢でやっても50くらい集めるのは簡単だったよ。
今はテーマがニッチなところに分散しているので、ちょっとつらいだろうけど、それでも三県ターゲットにできるから、そんなに難しいとは思えなかったり。


必要なのは立ち上げののノウハウじゃない。
それは、やっていれば自然に蓄積されて身に付くから。
そのプロセスを他人からノウハウとして学ぶのは、ほんとうにつまらないと思う。
失敗と反省をしながら、自分で工夫して、みんなと協力して作り上げるのが一番楽しいところじゃないのか。
一番の問題は、やってしまうノリとか勇気が重要。
お客さんはいるけど、やる人間がいない。これが問題。若いヒトは特に。
北陸は、出る杭は打たれるからやりにくいのはわかるけどね。


むしろ、集めた人にいかに満足してもらうかに心を砕く必要がある。
それをしないと、リピーターは来ないから続けられない。
先日、銀座のAppleStoreでやってたイベントは、何年もやっているのにリピーターがほとんどいないという悲しいイベントだった。
継続が力に変わらないし、そこから何かは生まれてこない。