なんかコメントも含めて大笑いなエントリだったよ

http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20090215#p1
バックアップしてないのはダメなのは常識だとして、技術系のヒトとしては、なんでRAID1でミラーしてたのに、デグレードした後にリカバリできなかったっていう最初の躓き点の解析がないってことがダメかなと思ったり。
そのミラーはLinux mdでやってたのかな。
それとも、ドライバRAIDでやってたのかな。
マトモなハードウエアRAIDだったのかな。
mdでやってたのなら原因は推測できるんだけど、そこからのリカバリ手順もある。
今回のネタがgitに移行するきっかけというか手段というか、そういう観点だったのでネタ違いなんだけど、発表としては大丈夫だと思っていたのにダメだった一番手前の原因についても突っ込んでほしいところ。
わたしは、そのあたりがダメな感じがするのね。


いっぽうこっちは笑って読めない。
http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20090216/p1
うーん。
「バカな事」と「バカなヒト」。
バカがどっちにかかるか。
結局どっちも同じなんだけど。
バカなヒトがバカって言われて傷ついて情報出さなくなっても大差ないのが世の中のような。
バカな事が積み重なって、そこでエッセンスが出てくるのがノウハウや技術になっていくので、ばかばかりの発言だったらゴミばかりでつらいような。
つまりは、技術系のヒトは、自分は基本バカって思える自覚があるかってことなんじゃないかな。
問題はそのバカをふまえて前進するかどうか。
はてなは、バックアップを取るようにしたんだろうけど、それ以上にそこから何かを生んだかってのが知りたいところ。
何もなければ普通のバカな話。