人間が思い出せるのは、

http://itta.tumblr.com/post/151229796/10-35

  • 耳にしたことの10%
  • 目にしたことの35%
  • 耳にして、かつ目にしたことの55%
  • 言葉を言い換えたことの70%
  • 言葉を言い換えて、実行したことの90%

脳の特性は人によってだいぶチューンどころか機構そのものまで人によって異なる感じがあるので、かならずしも誰にでも適用できる数字ではないような。
わたしは、目にしたことより、耳のほうが覚えているかも。
目というのも、目撃的なことと、機構解析的なことと、読書的なことは違うし。
言い換え的な解釈は、脳のバックグラウンドで常に動いているような気もする。
実行したり、記録したりすると満足して忘却というのもよくある。