普通の携帯と同じような事をするにはどうするか? 乗り換え案内編

明日から東京出張。先週もずっと出張だったし、ここのところしばらく続きそう。
HT-03Aで出張を過ごすには、乗り換え案内が必須だ。終電逃すとホテルまでだけど、痛い出費を出さねばならない。現在位置の把握と、最寄り駅までの経路はMapsでなんとかなるとして、そこからの電車の時刻と乗り継ぎ情報がないと迷子にならないまでも、路頭に迷う可能性がある。
乗り換え案内は、日本の携帯電話の標準の機能ではないけれど、メール以外で一番使われるのは、この機能ではないだろうか。
老舗のジョルダンから「乗換案内」アプリが出ていたのでインストールした。
market://search?q=pname:jp.co.jorudan.nrkj
QRコードスキャナを入れたので、PCブラウザのAndroLib画面からQRコードでダイレクトにインストール。
使い勝手は、iPhone用とほとんど変わらない。
これで、ゆっくり飲んでても安心(^^;。
欲を言えば、電車予約して、intentでアラーム設定してくれるといいのにな。こういう技はiPhoneにはできないから。


ところで、モニタ参加者20名は、皆さんどちらにお住まいなのだろうか。首都圏な人も多いような気がするけど、モニタオフ会とかないのかな?