Googleは全プリンタ(既存のものも!)をWebプリンタとして標準化統一化することを目指す

http://jp.techcrunch.com/archives/20100415googles-plan-to-give-chrome-os-and-all-web-enabled-devices-universal-printer-support/

Googleが最近発表したGoogle Cloud Printプロジェクトは、“プリンタが世界のどこにあっても、それに対しどんなデバイス上のどんなアプリケーション(Web、デスクトップ、またはモバイル)からでも印刷ができる”状態の実現を目指す。言い換えるとユーザのコンピュータやデバイスはCloud Printに印刷したいものを単純に指定し、Cloud Printがその命令をユーザのプリンタに送る。プリンタのドライバは要らない。

どうするんだろうと思ってたけど、このへんもしっかり考えているところはスゴいかな。
2はともかく、1はしんどいだろうから、きっとGooglePrinterは自社ブランド開発になるね。