「目に見えるものは20年もたつと変わりますから」

タカラトミー富山社長談。
うーん。コンピュータ業界は変わった?
なんか、やっていることはあんまり変わらないような...


東京から風邪もらってきたみたい。
ノド痛いし、鼻水出るし、珍しく首のリンパ腺が少しふくらんで小豆大になっている。
天気いいのに、一日ダウン。
人が多い場所にでかけるのは、リスクがあるよね。
しょうがないので、録画の消化。
カンブリア宮殿タカラトミー編。


「普通のおもちゃも情報付加価値をつけていくことが重要」。
所属会社の製品にはそれが弱くなっていると思うな。
広報的問題。
戦略も戦術もないように見える。


ベイブレードをはじめたら、Wiiはすぐに飽きた」。
これはなんだろう。
モノをいじくる事には仮想空間だけでは再現できない面白さがある。
手をうごかすこと。
組み合わせ、よりよく使うための情報。
誰かとのコミュニケーション。
そういう楽しみを開発しないと。


20年の後には「変わらないといけない」と続く。
コンピュータ業界は、この20年で目に見えるところしか変わっていない。
ディスプレイに映るものの中身は変わっていない。
最初のWebから今年で20年。
次の芽はすでにもうどこかにあるはず。
それがAndroidなのか?
自問する。