「もうさ、いっそ図面から公差をなくしたらいいんだ」

http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/bisai/03/bisai03_c.html
素材は温度でサイズが変わるので、これはプロの言葉ではないのじゃない?と、思ったらこういうことか。

「さすがに、寸法のすべてをそうするのは非常に危険だよ。だから、設計の重要なポイントとなる公差を外すの。設計で大事な個所は、公差を書かないで、作り手との打ち合わせで精度を取り決めした方が俺はいいと思う。最先端の加工技術を使うと、設計側が思っているより、もっともっと精度が出せるかもしれないでしょ」


精密加工するとこは、どこでも現物合わせとか、ポンチ画で図面起こしてくるよ?
サイズ入ってないって仕事断るところはなんじゃないの?