「日米欧への輸出基地として価値を生んだ「世界の工場」から、13億人の消費者をターゲットとする「世界の市場」に変貌(へんぼう)しつつある中国。一部の高価な製品を除けば、日本が誇った高い技術は顧客から逆に「過剰品質」とみなされ、敬遠されるようになってきた。」

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100916/chn1009160233002-n1.htm
そういう圧力をヒシヒシと感じるのねぇ。
安かろうで必要十分という感じ。

この部品メーカーの社長の不満は本社の技術部門に対する“硬直性”に向けられていた。顧客が求めた10年前の製品を中国で作ろうとしたところ、本社工場から「技術的に不可能」と拒否された。最先端を長年求め続けてきたあまり、性能的に後戻りする製品の生産技術が社内から失われていたというのだ。