AndroidはiPhoneに対抗するべきではない

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1012/31/news008.html

いままでのアプリケーション・ベースド・コンピューティングから、アクティビティ・ベースド・コンピューティングにどうやったら近づけるか? それを実現するのにAndroidの持っている機能が必然的に必要になるということなんです。iPhoneでは、どうしてもエイヤ、エイヤという手順的になってしまう。そういうやり方も僕はあっていいと思うのですが、モバイルはもっと感覚的になっていくべきなんじゃないかと思っているんです。繰り返しになりますが、それがいま見てるデータをどこにでもシェアできる以外は、あまり生かされていないのが現状なんですが。

Androidバリューチェーン全体の1つの道具に過ぎないので、1つのバリューチェーンとして、オペレータでもメーカーでも誰でもいいんですけど、エコシステムをしっかり作らないとダメなものなんだ、という意識がまだ欠けていますよね