ノキア新時代でSymbianは終了へ、QtもWindows Phoneはサポートせず

http://japanese.engadget.com/2011/02/12/symbian-qt-windows-phone/

さらに、米国Nokia Inc.の社長も刷新されることになり、新社長はバスケ選手みたいな名前のクリス・ウェバー(Chris Weber)氏。Nokia CorporationのエロップCEOと同様、やっぱりマイクロソフトの幹部だった人で、MSと結婚するかのような勢いです。

人的にもMS系になっているのか。
それはメンドクサイね。
Nokia終了決定。


Nokia outlines new strategy, introduces new leadership, operational structure
http://investors.nokia.com/phoenix.zhtml?c=107224&p=irol-newsArticle&ID=1527949


ノキアマイクロソフト提携Q&A:Android不採用の理由、MeeGoの今後、タブレット戦略など
http://japanese.engadget.com/2011/02/11/q-a-android-meego/

  • ( MeeGo を主要なスマートフォンプラットフォームにしなかった理由について ) MeeGo では、他陣営に対抗できるだけのエコシステムを構築するには間に合わないと判断した(エロップ)。
  • ノキアGoogleともAndroid採用について協議した。しかし、「Androidエコシステムのなかでは差別化が難しい」とみて不採用を決定した。「コモディティ化のリスクが非常に高く、価格も利益もあらゆるものが押し下げられてゆく。価値がGoogle に移転していることも懸念した」。マイクロソフトが提示した条件は、ノキアにとってハイエンドスマートフォンでの競争に復帰するうえでベストの選択。
  • MeeGoプラットフォーム採用端末は今年出荷される。ただし、「もうひとつの広範なスマートフォンプラットフォーム戦略の一部としてではなく、学習の機会として」 (エロップ)。おそらく最後となるMeeGo端末が出荷されたのち、開発チームは「フォーカスを将来のプラットフォーム、将来のデバイス、将来のユーザーエクスペリエンス」に移し、スマートフォンにおける「次のひっくり返し技術 (disruption) 」を見極める。

三頭競争って、MS入ってないのじゃないの?
Apple, RIM, Googleだと思ってたけど。


ノキア従業員、マイクロソフトとの提携に抗議
http://jp.ibtimes.com/articles/14578/20110211/64710.htm

抗議運動があったフィンランドタンペレには、約3,000人のノキアの従業員がいる。うち1,500人はOS(基本ソフト)「シンビアン」の製作に当たっているが、シンビアンマイクロソフトとの提携に伴い、「ウィンドウズフォン7」に取って代わられる流れとなる。


Nokiaの決断には失望した」……インテルノキアとMSの提携に関して
http://www.rbbtoday.com/article/2011/02/12/74279.html

「今回のノキアの決断には失望しているものの、我々は引き続きMeeGoへの取り組みを続けていき、またMeeGoオープンソースへのノキアの貢献を歓迎する。OSに関する我々の戦略は、常にWindowsAndroid、そしてMeeGoなど複数の選択肢をもつことであり、これは変わらない。MeeGoは単に携帯電話のOSではなく、複数のデバイスをサポートしている」などとコメントしている。

QtなきMeeGoはいいところがまったくがない。
QtはNokiaの中でも浮くだろうから、どこかに売られたらどうするんだろう。
離脱者をIntelが雇用してOSSプロジェクトでの継続とかありえないだろうし。


Fujitsu Announces Their First MeeGo OS Netbook, It’s Really Thin
http://netbook-planet.com/2011/02/13/fujitsu-announces-their-first-meego-os-netbook-its-really-thin/
Intelに言われて出さないわけにはいかなかったのかな?
出る前から負けなんてねぇ。
計画中止になるんじゃ?


ノキアMicrosoft社:生き残るためのアドバイス
http://wiredvision.jp/news/201102/2011021421.html

「市場はすさまじい速度で動いている。両社は、とにかく製品を出荷しなければならない」とGartner社のアナリストMichael Gartenberg氏は語る。


NokiaMicrosoftと戦略提携、Microsoftにとっては大きなチャンス、Nokiaには大きなギャンブル
http://www.publickey1.jp/blog/11/nokiamicrosoftmicrosoftnokia.html