Hadoopは仮想化の流れに逆行するのか?

http://togetter.com/li/146472
え?
仮想化って、そういう考えなの?
ハードの有効利用?
ISPな、ハード屋寄りの立ち位置だけど、初期はともかく、最近は、そんな視点では考えたことない。
VPSと仮想ネットワークと分散ストレージはセットだと思ってた。
まぁ、ちょっと仕事で関わると、分散ストレージとVPSの相性はVPSが専用イメージを使ってて、分散ストレージを生で使ってないのがネックだというのはすぐに露呈する。
直近では、分散ストレージに、ファイル単位の管理属性とセキュリティの強化が求められるのと、VPSのOS側にも仮想ストレージを生で使いうるような拡張が必要かと。
障害が起こったときに、どこで起きたのかわからない、リカバするにも対象データがどこにあるのか、壊れてなくて拾いうるのかすぐにはわからないというのは、過渡的な問題だと思うけど、現在は深刻。
物理的なとこから、複雑にからみあった仮想システムまで、IDC屋さんはすごい多様な知識を要求されてたいへんだなぁとは思う。
若い人は、ハードとか信用しすきな感じも。HDDとかぜんぜん信頼に値しない。電源も考えないといけないし、マザボも品質は下がってきている。
あとは、UNIXの伝統的な管理技術が必要なんだけど、そういうレイヤーも弱い感じ。