第2回名古屋Android勉強会 Titanium Mobileハンズオン行ってきた

というわけでログ。

  • 名古屋に向けて出発
  • 東海北陸道へ乗り換え。
  • トンネルばっか!54もあるし...
  • ひるがの高原名物けいちゃんうどん。 http://yfrog.com/kh7ehjj
  • 運転は妻がしております! RT @androidzaurus: きんねこさん、運転中じゃないのか?
  • 言ってくれれば,.. 先週20倨ほど捨てたとこ。 RT @tetsu_koba: シリアルマウスってデバイスドライバを書く練習をするには丁度いいのだけどもうお店では買えないよね。自分の持っていたものもとっくに捨ててしまった。残しておけばよかった。
  • wan使えない勉強会とかありえん.... RT @IoriAYANE: 明日の「第2回名古屋Android勉強会 Titanium Mobileハンズオン」では、PocketWifiやWiMAXのようなモバイルルータの電源はOFFでお願いします。 #tsubu
  • @IoriAYANE なんでそんなにいるのかな。2.4Gだとまともに同時通信できるのは3chまでだけど。wimax入れてね。各チャンネルで8クライアントくらいか。
  • そこの突っ込みどころは、「まだもってたんかい!それも20倨も!」 QT @tetsu_koba: @kinneko なんと残念!
  • 自動チャンネル設定でも、大抵1ch側に寄るけどね。 RT @magoroku15: 持ち込みのWiFi APを管理できない勉強会は(チャンネルを潰し合って)wanに接続できません。 @kinneko
  • 終了のお知らせ。 http://yfrog.com/h32mrpzj
  • 485って変な自販機でしか使ったことないな。
  • なーんかすごいあめふってる名古屋。
  • 名古屋までって3時間で来てしまうのね。
  • Titanium StudioはS3に置かれているですね。
  • Studioは入って、Kitchensinkは取り込めたけど、SDKのPathはどう設定するのだ?それらしいとこはない。実行できぬ。
  • ここでいいのか?
  • やっぱ違った。遅刻。
  • @mmasuda 焙煎したて飲ます店もあるよん。酸化がすすんでなくてすっきり味。
  • リリースサイクル、書くの4週間。チェック3週間の7週間だって... すごすぎ。
  • Corona/Unity/Titianium/PhoneGapで作るアプリによっての住み分けはできている。
  • Box2DのTinaniumBindを作っているところ。2Dも期待。
  • リアルタイム性の高い物、画像処理APIを使うものは不得意。
  • あ、ハッシュタグは#TiNagoyaなのね。
  • 本、年内にあと3冊。1冊はデザイナー向け、サンプル切り貼り型。すでにアプリを出している人の共著、実践的なもの。もうちょっと初心者向けJSの入門的なもの。
  • 本のレビューをAmazonに書いてほしい。DOM操作メインのJSの人からの評価が最悪になっている。
  • 公式ドキュメントとしては、WIkiを整備していく。http://bit.ly/jVD31g
  • gihyo.jpの連載。googledocに本の人のAPIの翻訳。少し古い。ネット周りなどは最新をみること。
  • 掲示板が日本語対応していないので、暫定でこちらに。http://bit.ly/iQVGyR
  • Appcelerator社は65人くらい。ものすごい勢いで増えている。利益は?と聞かれる。Studioはデバッガが有料。月課金、過去のFAQが読めたり、有償QAサポートもある。
  • 今日のサンプル。http://bit.ly/ltjti8
  • 今日は1.7のStudioベースで行う。
  • 休憩10分。
  • アプリの開始。Locationに日本語バスがあるのはダメ。自動で選択されたものがダメな場合は変更する。
  • App Idは、Androidと同じ作法。
  • URLは入れなくてもいいのね。
  • ターゲットOSをチェック。Finish。
  • Androidエミュレータ起動はときどき失敗する。再度やり直すといい。エミュは、こういう呼ばれ方は想定していないので、どうにもならない。
  • メモリ2GのMacBookAirではパワーがつらい。
  • 初回のコンパイルは時間がかかるが、再コンパイルは早くなった。
  • まだビルドしてるんですけど... や、やっとaでてきた。ああ、やっと表示した。
  • ほんと待ち時間長いわ...
  • なんか、構文エラーは、実機のほうで出るのね... めんどくさ。二回目からのビルドは早い。
  • たしかに、デバッグはめんどくさそう。Eclips側でビルド前には構文エラーとかわからないし。
  • APIは、1.6用だが http://bit.ly/lPNomT で読める。
  • GUIエディタは、予定はあるが遅れている。出るかどうかは微妙かも。
  • Titanium.API.infoでデバッグコンソールにそのまま表示される。
  • d.getYear()だと"111"がかえるのだけど、これはなんだ? 2011とか期待してたんですが...
  • やっぱそうですか(^^;。RT @masuidrive: @kinneko すみません、+1900して下さい
  • ああ、なるほど。でも直感的じゃないね(^^;。RT @t32k: @kinneko getFullYear使えばいいと思います。
  • のようですね(^^;。RT @ryutaroueno: 1900足すんですかね? RT @kinneko: #TiNagoya d.getYear()だと"111"がかえるのだけど、これはなんだ? 2011とか期待してたんですが...
  • 再開。
  • 作れるUIは、Android3.0系のは無理ぽだな... 次の7Wで期待できる?
  • minSDKVersionはどうやって指定するのかな? tiapp.xmlに自分で手書き?
  • キッチンシンクは250くらいのサンプル。リリース前のテストコードにもしている。
  • 左ペインのRunボタン押すと選択できるみたい。RT @androidzaurus: RT @touchRL: Android実機で動作確認するにはプロジェクトを右クリックからInstall to Android Deviceで。 これで非力なマシンでエミュレー #TiNagoya
  • わたしもそうじゃないかと思った。標準ではからっぽだけどね。RT @gabu: tiapp.xmlタグが怪しい RT @kinneko: #TiNagoya minSDKVersionはどうやって指定するのかな? tiapp.xmlに自分で手書き?
  • 変更したのに反映されない、ビルドできないときには、Project->Cleanで。(Androidでもよく使うな)
  • Build用のディレクトリには中間ファイルがたくさんはいっているので、Cleanしたら消える。プロジェクトのアーカイブを誰かに渡すときには、Cleanしてから。
  • 実機でRunしてみたけど、アプリインストールだけで、起動まではしてくれなかったな。そういう仕様?それとも何かおかしい?アプリそのものはクリック起動でできた。
  • Install to Deviceな仕様のようです。デバイスで動かすと、インタプリンタの赤いaの画面が出てこないので、いいかも(^^;。
  • 簡単だから投げればいいのになぁ。RT @androidzaurus: adb installだけでamでIntent投げてないんじゃないかなぁ。
  • たしかに、アイコン小さい〜。米粒みたい〜。RT @metal_president: ちなみに実機で確認するとアイコンとかが小さくなっちゃいますねーw #TiNagoya
  • リストの文字列は、AndroidとiPhoneで見え方が違う。長い文字列を入れると、Androidは折り返しをするが、iPhoneでは...でトランケイトされる。
  • タブアイコンが小さくなるのは、解像度毎にファイルが必要なAndroidのせいということで(^^;
  • RT @hirobe: AndroidSDKの2.1を入れてなかったためにTitaniumStudioでAndroid SDK Directoryの指定ができなくて、いまやっと指定できたりしたことは内緒だ。 #TiNagoya
  • RT @gabu: #TiNagoya minSDKVersionの設定方法、ドキュメントありました! Maintain a Custom AndroidManifest.xml http://j.mp/iDEOxu
  • 缶々を大人買いするからだ〜(^^;。RT @androidzaurus: チョコたくさんあります。食べてください。(涙 #TiNagoya
  • そっか、世界初本は、Studioベースじゃないのか... 出てすぐ陳腐化ひどす... 7Wごとに改訂版出すには、電子出版じゃないと無理ね。
  • それはAndroid開発の経験があるからじゃないかな... RT @gabu: #TiNagoya まじで簡単なアプリは(Android/iOS)ネイティブの勉強する必要なくなる。Titaniumの勉強した方が速い。Titaniumで実現できない要件がある場合のみ、ネイティブ開発
  • 実機3Gからだと、ちゃんと出ますね。
  • まぁ、こんなのか。http://bit.ly/l1wYhj
  • ユーザー名が潰れちゃってたので直した。http://bit.ly/iDKZ2Z
  • みんなプレゼンにネタ仕込むなぁ。をれ直球だけ〜。
  • 駅前でロシア料理食べて、いちのみやから東海北陸道。さらばー。
  • 無事帰ったなう。


資料リンク関連:
Titanium Mobile 1.6.0 API Documents
http://tidocs.com/mobile/latest/

本日の資料
https://github.com/masuidrive/TiWorkshopNagoya

日本語掲示板
http://ti.masuidrive.jp/

Getting Started with Titanium
http://wiki.appcelerator.org/display/guides/Getting%2bStarted%2bwith%2bTitanium

Installing on Windows 7
http://wiki.appcelerator.org/display/guides/Installing%2bon%2bWindows%2b7

『Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ』
http://t.co/zJQzQAc