『Android SDK 開発クックブック』

入門的な印象。
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この本が対象とする読者
自分でAndroid アプリケーションを書いている読者は、このクックブックを最大限に活用するでしょう。JavaEclipse 開発環境に関する基本的な知識を持っていることを想定していますが、この本の多くの部分で必要とはしません。Java は、モジュール化されている言語であり、(全部ではないですが)レシピ例のほとんどは、読者自身のAndroid プロジェクトへ最小限の変更で取り込むことができます。各トピックは、Android を教えるコースの補足としても役立ちます。

レシピの活用
概して、このクックブック内のコードレシピ*1は自己完結しており、Android 機器上で動作するアプリケーションを実行するのに必要なすべての情報を含んでいます。第1 章と第2 章は、Android の全体的な利用方法を説明しています。しかし、必要に応じて、どこから読み始めても構いません。この本は、まずリファレンスとして書かれており、興味があるレシピの実装例を通して最も役立つ知識を提供しています。各レシピで紹介されている主要な技法は、節の先頭に明示しています。しかし、追加の技法が、メインのレシピをサポートする必要がある場合には、各レシピ内に記述します。

この本を読み終えたら、開発者は次のようになれます。
• 一からAndroid アプリケーションを書くことができる。
Android の複数バージョンで動作するコードを書くことができる。
Android で提供されている様々なApplication Programming InterfaceAPI)を活用できる。
• アプリケーションに素早く取り込めるコード例を多く持つことになる。
Android で同じ処理を行うための様々な方法とそれぞれの利点を理解していることになる。
Android プログラミング技法の特徴を理解している。

まえがき

第1章  Android の概要

第2章 アプリケーションの基本:アクティビティとインテント
 Android アプリケーションの概要
  レシピ:プロジェクトとアクティビティの作成
  プロジェクトのディレクトリ構造と自動生成された内容
  Android パッケージとマニフェストファイル
 アプリケーション部品の名前変更
 アクティビティのライフサイクル
  レシピ:他のライフサイクル・メソッドの利用
  レシピ:シングル・タスク・モードの強制
  レシピ:スクリーン方向の強制
  レシピ:アクティビティ情報の保存と回復
 複数アクティビティ
  レシピ:Button とTextView の使用
  レシピ:イベントから他のアクティビティを起動
  レシピ:音声テキスト変換のためのアクティビティを起動
  レシピ:選択リストを実装
  レシピ:アクティビティ作成のために暗黙インテントを使用
  レシピ:アクティビティ間で基本データ型を渡す

第3章 スレッド、サービス、レシーバ、アラート
 スレッド
  レシピ:補助スレッドの起動
  レシピ:Runnable アクティビティの作成
  レシピ:スレッドの優先順位の設定
  レシピ:スレッドを中止
  レシピ:2 つのアプリケーション間でスレッドを共有
 スレッド間メッセージ:ハンドラ
  レシピ:メインスレッドからRunnable タスクのスケジューリング
  レシピ:カウントダウン・タイマーの使用
  レシピ:時間を要する初期化の処理
 サービス
  レシピ:自己完結サービスの作成
 ブロードキャスト・レシーバの追加
  レシピ:カメラボタンが押されたときにサービスを開始
 ウィジェットアプリ
  レシピ:ウィジェットアプリの作成
 アラート
  レシピ:Toast を使用してスクリーン上に短いメッセージを表示
  レシピ:アラート・ダイアログボックスの使用
  レシピ:ステータスバーにノーティフィケーションを表示

第4章 ユーザインタフェースのレイアウト
 リソースディレクトリと一般属性
  レシピ:代替リソースの指定
 View とViewGroup
  レシピ:Eclipse エディタでレイアウトの構築
  レシピ:UI 要素の幅と高さの制御
  レシピ:相対レイアウトとレイアウトID の設定
  レシピ:プログラムでレイアウトを宣言
  レシピ:別スレッドによるレイアウトの更新
 テキスト操作
  レシピ:テキスト属性の設定と変更
  レシピ:テキスト入力の提供
  レシピ:フォームの作成
 他のウィジェット:ボタンからシークバーまで
  レシピ:テーブルレイアウトで画像ボタンの使用
  レシピ:チェックボックスとトグルボタンの使用
  レシピ:ラジオボタンの使用
  レシピ:ドロップダウンメニューの作成
  レシピ:プログレスバーの使用
  レシピ:SeekBar の使用
第5章 ユーザインタフェースのイベント
 イベントハンドラとイベントリスナー 1
  レシピ:物理キープレスの受け取り
  レシピ:メニューの構築
  レシピ:XML でメニューを定義
  レシピ:SEARCH キーの活用
  レシピ:タッチイベントへの反応
  レシピ:フリングジェスチャの監視
  レシピ:マルチタッチの使用
 高度なユーザインタフェース・ライブラリ
  レシピ:ジェスチャの利用
  レシピ:3D 画像の描画

第6章 マルチメディア技法
 画像
  レシピ:操作するために画像のロード
 音声
  レシピ:音声ファイルの選択と再生
  レシピ:音声ファイルの録音
  レシピ:生の音声の操作
  レシピ:サウンドリソースの効率的な利用
  レシピ:メディアの追加とパスの更新
 ビデオ映像

第7章 ハードウェア・インタフェース
 カメラ
  レシピ:カメラのカスタマイズ
 他のセンサー
  レシピ:機器の回転姿勢を得る
  レシピ:温度センサーと光センサーの使用
 電話
  レシピ:テレフォニーマネジャーの利用
  レシピ:電話状態の監視
  レシピ:電話をかける
 Bluetooth
  レシピ:Bluetooth を有効にする
  レシピ:Bluetooth 機器の発見
  レシピ:保証済みBluetooth 機器とのペアリング
  レシピ:Bluetooth ソケットを開く
  レシピ:機器バイブレーションの使用
  レシピ:無線ネットワークへのアクセス

第8章 ネットワーキング
 SMS の利用
  レシピ:受信SMS に基づくSMS の自動送信
 ウェブコンテンツの利用
  レシピ:ウェブブラウザーのカスタマイズ
  レシピ:HTTP GET の使用
  レシピ:HTTP POST の使用

第9章 データストレージ技法
 共有プリファレンス
  レシピ:共有プリファレンスの作成と取り出し
  レシピ:プリファレンス・フレームワークの使用
  レシピ:保存データに基づいてUI を変更
  レシピ:EULA を追加
 SQLite データベース
  レシピ:独立したデータベース・パッケージを作成
  レシピ:独立したデータベース・パッケージの使用
  レシピ:個人日記を作成
 コンテンツ・プロバイダー
  レシピ:カスタム・コンテンツ・プロバイダーを作成
 ファイルの保存と読み込み

第10章 位置情報に基づくサービス
 位置情報の基礎
  レシピ:最終位置情報を取得
  レシピ:変化時に位置情報を更新
  レシピ:有効なすべてのプロバイダーを列挙
  レシピ:位置情報を住所へ変換(逆ジオコーディング)
  レシピ:住所を位置情報へ変換(ジオコーディング)
 Google Maps の使用
  レシピ:アプリケーションにGoogle Maps を追加
  レシピ:マップにマーカーを追加
  レシピ:マップにビューを追加
  レシピ:機器の現在の位置情報をマップ上にマークする
  レシピ:近接アラートを設定

第11章 高度な Android 開発
 Android カスタムビュー
  レシピ:ボタンをカスタマイズ
 Android ネイティブコンポーネント
  レシピ:ネイティブコンポーネントの開発
 Android セキュリティ
  レシピ:パーミッションの宣言と強制
 Android プロセス間通信
  レシピ:リモート・プロシージャ・コールを実装
 Android バックアップ・マネージャ
  レシピ:ランタイムデータのバックアップを作成
  レシピ:クラウドへファイルをバックアップ
  レシピ:バックアップとリストアを実施
 Android アニメーション
  レシピ:アニメーションを作成

第12章 デバッグ
 Eclipse 組み込みデバッグツール
  レシピ:実行コンフィグレーションの指定
  レシピ:DDMS の使用
  レシピ:ブレイクポイントによるデバッグ
 Android SDK デバッグツール
  レシピ: Android Debug Bridge の使用
  レシピ:LogCat の使用
  レシピ:Hierarchy Viewer の使用
  レシピ:TraceView の使用
 Android システムデバッグツール
  レシピ:GDB デバッグを設定