ウォルマートがFacebookと組み、約3500店舗分のFacebookページを作成。より高度なパーソナライズ化が可能に…

http://wired.jp/2011/10/15/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8Cfacebook%E3%81%A8%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%80%81%E7%B4%843500%E5%BA%97%E8%88%97%E5%88%86%E3%81%AEfacebook%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92/
イオンの各店舗にfbのページあっても見ないな...

ウォルマートは今年の3月からソーシャル分野の強化に向けて大きく乗り出しました。Kosmixという会社を買収し、元Amazon社員の創業者2人がリードする新しいソーシャル研究組織@WalmartLabsを立ち上げました。Kosmixはソーシャルメディア上でシェアされる様々な情報をキャッチする「ソーシャル・ゲノム」というプラットフォームを作っていて、それがWalmartに評価されたようです。Kosmixの前には彼らはJungleeという比較ショッピングサイトを立ち上げて1998年にAmazonに売却しています。その後、彼らはCEOのジェフ・ベソスのもとでAmazonの小売プラットフォームへの進化に貢献しました。

パーソナライズが究極化すると、メガストアは不要になるのじゃないかね?