衝動的にドライブ交換の顛末

昨日は、せっかくの休みだったのに、やりたかったことが何も進まないので、15時くらいに、かっとなってMBP HDD交換を開始した。
Android SDK r14も出たのに展開する余裕もないしね。
まずは、TimeMachineバックアップ。
やば、最終バックアップ 8/20 だったって… orz
6GBほどを追加バックアップした。


交換用のHDDは、だいぶ前に購入してあって、別のマシンで不良セクタ追い出しのゼロ書きは終わってあった。
なに、開いたchromeのタブと、twitterのtimelineが永遠に続くので、乗り換えタイミングを逸して、残り2GBをやりくりしながら生活してただけだよ(^^;。


分解。
う、精密ドライバが見当たらない。
みんな会社に置いてあるのであった... orz
ホーザンのピットで使わないトルクスの大きいの外して、精密ピットを買っておくべきだと思った。
いつも持ち歩いているのはコレ。
ホーザン ヘックスローブレンチセット W-81 YD-1228
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0022K4P9I?ie=UTF8&tag=kinnekosblog-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B0022K4P9I
バラのはないのね。
他のブランドで探すか。
引き出しを漁って、眼鏡用のプラスドライバを発見。
それなりに使える。
本体表面ネジと、ドライブ固定具のネジはこれでOK。
ドライブについている固定シャフトネジはトルクスなのでホーザンで。
HDD交換して、インストールDVDを入れて起動。
ディスクユーティリティでパーティション作成。
FireWire800ドライブを接続して、TImeMachineから復旧。
リストア終了まで7時間とかぬかすので、かなり萎え。
ちょっと後悔。


約6時間で500GBぱんぱんから750GBへの復元を完了。
FireWire800のスピードはええ。
不良セクタの追い出しやってあったのがよかった。
容量不足で適用できなかったソフトウエア・アップデートを開始。
が、再起動するとエラーが...
アップデートできずに起動した。
どうも、再起動が必要な"Mac OS X10.6.8 アップデート"がダメのような。
それ以外をアップデートする。これらは再起動はいらない。
おそらく、ダウンロードしたイメージに問題があるのだろう。
Terminalを開いてroot shellになり、該当するものをfindとgrepで探す。
このあたりか。

/Library/Updates/zzz041-0374/MacOSXUpd10.6.8Patch.pkg
/Library/Updates/zzz041-1809/MacOSXUpd10.6.8Patch.pkg

なんで2つもあるんだろう。
とりあえず移動して、再度ソフトウエア・アップデートを実行してみる。
よかった、ダウンロードしている。
落ちてきたのはこれ。

/Library/Updates/zzz041-1809/MacOSXUpd10.6.8Patch.pkg

新しいほうだけでよかったのね。
再起動して、無事ソフトウエア・アップデート完了。


chromeSafariも開いたまま強制終了してあったので、復元移行してもタブ情報を保持していた。
失ったのは、twitterのtimeline 5kほどだけ。
あー、Mac環境でのリカバリは楽すぎだ。


1つだけ、chromeの「よくアクセスするページ」はすっぱり消えていた。
ちょっと頼ってたリンクがいくつかあったので、思い出すのに往生した。