サムスン-インテル、新しいオープンソースプロジェクト「Tizen」の推進...第2のAndroid OSになるか?

http://atlasrnc.jp/arcjp/?module=file&act=procFileDownload&file_srl=3114&sid=baaf9256af4a0e6b19ca3643f4893015
IntelがTizenに死活をかけたり、最後の期待をかけたりしているようには思えないなぁ。
Intel的にはOSなんてどうでもいいんじゃない?
コンパイラは重要だとわかっているけど、OSは重要だとはわかっていないように思うのだけど。
特にOSSのは。

それでも、急にサムスンがソフトウェア分野の強者になるというわけではない。ま だ、サムスンの視野は機器の製造に必要なソフトウェアに限られており、それさえ も、「イノベーション」というより「follower」のレベルだからである。しかし、これは長 期的に LG や HTC などのグループと明確に差別化された競争力につながって、 生態系を主導できる可能性を高めてくれるだろう。

ここは重要ね。Tizenとあんまり関係ないけど。

新しい始まりを宣言したTizenが、これらの支持を得て、ある程度の 存在感を現わすためには、既存のAppleiOSGoogleAndroidを超える革新 的な試みが必ず伴わなければならない。しかし、サムスンインテルが、果たして、 これらの革新的な遺伝子を持っているのか、あるいは、これらの遺伝子が交配可 能なのかについては疑問の余地が残る。

そういう遺伝子ないなら、外部から取り込まないと。