今、私たちが読むべき本

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20111128

これも含め、以前から「テレビ、大丈夫か?」的な徴候はたくさんありました。小沢さんの件もそうだし、エジプトの政変が確定的になった時、アルジャジーラのツイートでそれを知ってから、NHKが速報を流すまで数時間も(ニュース報道はさらに後)かかった時にも「こりゃーお話にならない」と思いました。

そして昨日、この3時間におよぶ記者との応答を聴いたことで、ちきりんはさらに決定的に「メディアの交代」を感じることになりました。私は3時間の記者会見が終わった後、お風呂に入り、寝てしまったんです。


なにが言いたいかって?

私はその後、もうテレビをつけなかったんです。


過去の選挙でも選挙報道をテレビで見ながら、ツイッターをやったり、ネットの速報を見ていました。でも、「テレビを見ずに、ネットだけで選挙報道に満足できてしまった」のは昨日が初めてだったんです。・・・これはちょっと覚えておきたいと思っています。「それは、私にとっては2011年でした」、ということを。

そういう時代なんですよね。