ビッグデータが変える企業、ビジネス、そして社会 これからのIT部門に必要とされる人材とは

http://www.computerworld.jp/topics/561/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8/201248/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%80%81%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E7%A4%BE%E4%BC%9A

 「『STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)』による顧客管理をベースとした既存のマーケティング手法が通用しなくなっています。インターネットやソーシャルメディアの普及により、消費者の行動が大きく様変わりしているのです。消費者は企業が発信する広告宣伝よりも、他の消費者の発言や行動を信頼するようになりました。そうした中で企業は、個々の消費者の行動をひたすら分析し、先回りして対応していくしかありません。そこで必須となるのがビッグデータなのです」

ツールができたというのはすごいが、パターンの抽出というか、ヒントの抽出にはカンと経験が重要になるので、簡単ではない。