kindle fireがやってくるまで

@niwさんが、買ったfireが不要ということで、ネタにしてくれる人を募集していたので、応募してみた。
http://blog.niw.at/post/13530935568
ネタにする条件だったので、ハードルが高かったのか、あんまり応募がなく当選した。
日記のURLとか、何に使いたいか書く必要があったのだけど、rand()を使った抽選で決まったようだ(^^;。


@niwさんをfollowして、送付先などの情報を送る。
梱包をどうするかなど相談。
送料はサイズと重さで決まるのだけど、一応落下試験されていると思われるオリジナルの梱包を使ってもらうことに。
送付はUSからになるので、EMSかFedexの選択。
そんなところにお金をかけてもしょうがないので、時間がかかるが安いEMSを選択。
どちらにせよ、中身が高価なデバイスだと、からっぽで届くリスクは大差ないだろうということで保険はかけない。
EMSだといくらの保険かけても日本での上限は2万円になるみたいだけど。
箱は、重さが24once、10cm×20cm×30cmくらい。
オンスとか感覚ない... "24onceは何グラム?"とGoogle先生に聞いたけど返事がない。「24オンスは何グラム?」と聞いたら、「24オンス = 680.388555 グラム」と教えてくれた。
USPSのPriority Mail, Internationalの保険なしで、$30くらいとWebでのシミュレーション結果。
まぁ妥当でしょう。


送料はPaypalで支払うということで、新規に口座を開いて待機。
$30.31で送ったと連絡をもらったので、Paypalで送料を送る。
事前に読んだPaypalの資料では、為替や決済手数料がいろいろ書いてあって、支払うときにどっちが負担するか選べるようだったのだけど、ドルで指定したら、特にそんな項目も出ず送れてしまった。
為替レートは市場よりかなり高めの設定だったので、こんなものかな?
usps.comのトラッキングURLをもらうと、そこに貨物番号が書かれていた。
荷物が国内に入ってからは、同じ番号を使って日本郵便で検索できる。
それぞれのログはこれ。
USPS

Delivered December 12, 2011, 8:07 pm JAPAN
Addressee not available - Scheduled for another delivery attempt today December 12, 2011, 4:13 pm JAPAN
Addressee not available - Scheduled for another delivery attempt today December 12, 2011, 12:39 pm JAPAN
Arrival at Post Office December 12, 2011, 8:10 am JAPAN
Customs clearance processing complete December 11, 2011, 1:26 pm JAPAN
Customs Clearance December 11, 2011, 9:15 am JAPAN
Processed Through Sort Facility December 09, 2011, 3:36 pm JAPAN
Processed Through Sort Facility December 07, 2011, 4:30 am ISC SAN FRANCISCO (USPS)
Arrived at Sort Facility December 07, 2011, 4:29 am ISC SAN FRANCISCO (USPS)
Electronic Shipping Info Received December 06, 2011

日本郵便(国際小包一般)

12月6日 13:04 引受 **** USA
12月7日 4:29 国際交換支店に到着 AMC SFO USA
12月7日 4:30 国際交換支店から発送 AMC SFO USA
12月9日 15:36 国際交換支店に到着 東京国際支店 東京都 138-8799
12月10日 7:47 保税運送中 東京国際支店 東京都 138-8799
12月11日 7:22 保税運送到着 中部国際支店 愛知県 479-0199
12月11日 9:15 通関手続中 中部国際支店 愛知県 479-0199
12月11日 13:26 国際交換支店から発送 中部国際支店 愛知県 479-0199
12月12日 2:06 通過 新金沢支店 石川県 921-8799
12月12日 8:10 到着 金沢支店津幡集配センター 石川県 929-0399
12月12日 ご不在のため持ち戻り 金沢支店津幡集配センター 石川県 929-0399
12月12日 ご不在のため持ち戻り 金沢支店津幡集配センター 石川県 929-0399
12月12日 20:07 お届け先にお届け済み 金沢支店津幡集配センター 石川県 929-0399

不在時のタイムスタンプが、日本では入っていないのに、USPSでは入っているのが面白い。
時間の記録はされていて、表示されていないのは、防犯対策なんだろうか?
項目の並び順と時系列が逆なのが文化の違いで面白い。
保税運送という言葉を知らなかったので調べてみた。
宛先の住所によって、通関可能な税関が決まるらしく、小口の荷物は配送の都合などによって、該当税関の最寄りに到着するとは限らない。そこで、関税未定のまま、まだ日本に入っていないという中途半端な処理状態で、該当税関まで国内転送して運ぶということらしい。
到着した場所で通関して、直接配送したら時間かからないのに。
勉強になりますね(^^;。


こうして、fireが届きました(^^)。